スタッフブログ

記事一覧
2017.07.09

「ユニバーサルマナー」・・・ご存知ですか?

 

 

こんにちは、フロント大西です。
先日、2名のスタッフが「ユニバーサルマナー検定」

に合格したとの知らせが届きました。

 

「ユニバーサルマナー」という言葉、ご存知ですか?
恥ずかしながら、私は今回、初めて聴きましたので、
早速調べることに。

 

ユニバーサルマナーとは、多様な方々へ向き合うための

マインドとアクションだそうですが、・・・

下記文面は日本ユニバーサルマナー協会より、引用させていただきました。
 日本ユニバーサル協会のHPはこちら

 

 

・・・ココカラ引用・・・・
高齢者や障害者、ベビーカー利用者、外国人など、多様な方々を街で見かける現代。
私たちにとって、”自分とは違う誰かの視点に立ち行動すること”は、特別な知識ではなく、「こころづかい」の一つです。
多様な方々へ向き合うためのマインドとアクション。
それを、「ユニバーサルマナー」と名づけました。
・・・ココマデ・・・

 

 

たとえば、こんな経験、誰でもあると思うんです。
見るからに道に迷ってそうな外国人を見かけても、
なかなか声かけすることができなかったり。

 

階段でベビーカーを重そうに抱えて降りてる若い
お母さんを見かけても、声をかけるタイミングを逃してしまったり。

 
こんな時、さっと「何かお手伝いできることはありますか?」

と声をかけることができると良いですよね。

 

去年知り合った友人が、「声かけキャンペーン」をしてるって

言ってたんです。なんだろうと詳しく聞いてみると、

道に迷ってそうな外国人旅行者に、「May I help you?」と

声をかけることでした。

海外旅行に行くと、とても気軽に

「大丈夫?手伝おうか?」と声かけてもらった経験から、

そのようなキャンペーンをしてると言ってました。

 

とても素敵なことだけど、とても勇気のいる行動だと

感心して、「自分も・・・」なんて思ったことを思い出しました。

 

でも、「思う」のと「行動」するのとでは、

ぜんぜん違うのはご想像通りです。

 

 

こういった「こころづかい」=「ユニバーサルマナー」

を実践するために必要な「マインド」と「アクション」を、

体系的に学び、身につけるための検定が、ユニバーサル検定になります。

 

当ゴルフ場には、ユニバーサル検定3級保持者が2名在籍しております。

↓★認証店舗★↓

doc06655820170709095713

 

 

武庫ノ台ゴルフコースはそんな活動もしているということを、

知っておいていただけたら幸いです♪

 

2名のスタッフには、後日、改めてインタビューして

記事を投稿したいと思います♪

お楽しみに♪

 

大西でした。


みんなでシェアして、ゴルフ仲間を増やしましょう。